SSブログ
前の10件 | -

関西大学校友会新年互礼会

関西大学新年互礼会に参加しました。公明党の尼崎市議、伊丹市議も参加されていました。

DSC_0023.jpg 


神戸市保育推進連盟懇親会

 神戸市保育推進連盟の懇親会に神戸市会与党議員が参加しました。東灘区の保育園園長から様々な要望をお聞きしました。子どもたちの生活を守るために対応していきたいと思います。

薬物乱用防止教室

 私が所属して会長をしている神戸センチュリーライオンズクラブ主催で御影中学校全校生徒約600名の前で、薬物乱用防止教室を開催しました。DVDと私から薬物の心身への影響について話しました。生徒の皆さんは、熱心に話を聞いていただき「改めて薬物の怖さが分かった。絶対に手を出さない」等同様の感想を多く寄せていただきました。ありがとうございました。(写真は終了後生徒代表からお礼の言葉をいただいているところです)

DSC01437.jpg


患者さんと研究者が繋がるシンポジウムーiPS細胞で難病に挑む

 私の所属している神戸センチュリーライオンズクラブが今日のシンポジウムを協賛している関係で、開会前にごあいさつをさせていただきました。本日のテーマになっているFOPは、筋肉が骨に変わる難病。これについてCIRAの戸口田副所長が眼科領域の難病 網膜色素変性症について理化学研究所の高橋先生が講演をされました。iPS細胞の研究がさらに進み、原因究明 新薬の開発等の治療の開発が進むように支援していきたい。

 

 


市会議員・神戸市三師会懇談会

 懇談会の席上、医師会、歯科医師会、薬剤師会の代表それぞれの立場から災害対策の問題提起の発表がありました。医師会会長から災害時の支援活動時の行政との連携について 薬剤師会からは、大規模災害活動システム 歯科医師会からは口腔ケア活動について提案がありましたので議会としてどのように支援していけるか考えていきたい。 

神戸市難病連と市会議員との懇談会

 難病連と神戸市会議員との懇談会がありました。神戸市会各会派から参加しており、公明党からは、私はこの会合に毎年参加しています。治療の問題、医療制度、生活支援等さまざまな課題がありますが難病連側から、国の問題とか県の問題とか言わないで、一番身近な議員は市会議員なのだから、われわれの問題を聞いてくれとのお話がありました。公明党は正に現場の声を国に届けて、難病患者を支援している実績があります。これからも現場のお声を受け止めて支援していきたい。

海上自衛隊阪神基地隊開隊59周年記念日行事

 海上自衛隊阪神基地隊59周年記念行事に参加しました。最初に東日本大震災発生後に行った被災者支援活動の報告がありました。行方不明者の捜索や被災者へ生活物資の提供等長期にわたる被災地支援の活動には敬意を表したいと思います。

関西鹿児島県人会総連合会主催かごしまファンデー

 京セラドームで関西かごしまファンデーが開催されました。毎年この時期に開催されますが、今年は参加者が特に多かったような気がします。歌手の秋元順子さんが来られたせいかもしれません。

JRPS(日本網膜色素変性症協会)兵庫県支部定期総会

 JRPSの定期総会に神戸センチュリーライオンズクラブ次期会長として参加し挨拶させていただきました。同クラブの7月から1年会長を務める事になりました。同協会には毎年のように医療機器等をクラブから寄贈しています。神戸の先端医療センター眼科では、網膜色素変性症の専門外来がありこの分野の再生医療研究に力を入れていますので、神戸市会議員としても支援していきたいと考えています。

写真展「波涛を超えて」


波涛を越えて.jpg
1987年より毎年開催され、24年の歴史を刻んできた波涛展に行ってきました。神戸カモメリアで開催展示された写真の一点一点はプロのカメラマンによって撮られたものではなく、ごく普通の船乗りが世界の海を渡り、日々の素直な感動や喜びをカメラを通して表現したものです。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。